スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新十津川大会レポート③




▲新感覚氷菓の名を欲しいままにした名氷菓「ラムネアイスバー」、地味に新登場の「クッキークランチバー」、俗称ハミガキアイスこと「チョコミントバー」。


今回の使用アイスはなんと怒濤の8種類。全48本のうち、予め32本を各人に振り分け、余った16本(味の偏り的な意味で均等配分が不可能な分)をじゃんけんで振り分ける…という形をとった。


今回は会長にゃーの粗末デジカメをサブ的な位置付けに、メインカムは技術部長takaのスマホにて動画撮影。
アップを踏まえ、幾つかに分割して撮っていく技術部長は流石である。


今大会の使用アイスは
清里牛乳バー(苺)
ラムネアイスバー
クッキークランチバー
チョコミントバー
つぶつぶみかんバー
ショコラグラッセ
玉露と抹茶のアイスバー
アイスキャンディーソーダ

の八種類だ。


競技開始からすぐは、カメラ位置を確認したり、『さまざまなもの』を確かめ合うかのような進行であった。

新十津川大会レポート②


写真は清里牛乳バー。苺ミルク味のやや濃厚なアイスで、過去大会にも何度か採用されている。


今回は余りにも厳しいコンディションのため、会場設営時点で既にプレイヤー達の体力が削られていくことに。

本来なら毎回のように会長にゃーはユニフォームと言える「着ぐるみ」を着用して臨むのだが、それすら躊躇してしまう。結局軽装だったゆーくんににゃーは着ぐるみを貸し出した。


会長の挨拶曰く、今年は大会などの活動こそ少なかったものの、実に「太く短い」一年になった。

初の札幌大会、さらに浜益大会。そして極悪コンディションの今大会。

三度の大会全て、寒さに耐えながら競技するという異例の事態でもあった…とaria選手。


早々に開始の挨拶を締めて、いよいよ競技が始まった。

12.5 第22回バトルアイス新十津川大会レポート①


前年に比べ、かなり積雪が目立った今年。
バトルアイス公式競技化四周年を記念とする12月5日に第22回BI新十津川大会が開催された。

今回の参加メンバーは
久々の参戦となる元祖アイス・マイスターtaka選手、今やお馴染みとなった鉄人aria選手、これまた久々の参戦となるジェントルマンの異名を持つゆーくん選手。そして会長にゃーの四名だ。

当初はこれに札幌大会にも参加していたガッキー選手が参戦を表明していたのだが、残念ながら諸事情により今回は参戦を見送る形になった。


使用アイスの選択はガッキーとariaが取り決めてくれたのだが、ガッキーの参戦取消によって5人分のアイスを四名で振り分ける形になったのだ。

そして…それによって一人辺りのノルマアイスはなんと12本。即ち計48本のアイスが用意され、史上最多の本数を相手に戦うという厳しい幕開けになった。

さらに、厳しい条件はそれに留まらなかった。毎年この大会は寒さに悩まされはしたものの、天候には割りと恵まれていたのである。つまり雪は降らなかった。しかし今年は会場に着いてセッティングをしている辺りから雪が降り始め……

先に言っておくと、競技中盤辺りからは横殴りの軽い吹雪がプレイヤーたちを苦しめる事となった。


「なんとなく」と言ってから会長にゃーは会場にガソリンランタンと固形燃料を設置。ランタンは今年の浜益大会でも使われたものであった。

煌々と灯りをつけはじめるランタン。固形燃料は正直どうでも良かったが、会場が微かに明るくなった。

計画頓挫






突然ですが、BIRPは一時計画休止です。

要約すると、ネットに繋ぐ事自体が初心者だったにゃーには予想外のアクシデントが起きました。

フォルツァでストアフロントを利用するにはゴールドメンバーでないと不可能らしいです。

つまり、サラッと言えばお金が掛かるわけ。今まで1ヶ月出来ていたのは初回無料のお試しゴールド期間だったからなんですね。


ザッと計算して、三ヶ月間活動するのであれば2000円近く掛かります。…ん?意外と安いか。



とりあえず現段階で出来なくなったのが

・新作のネット公開(ステッカーやバトルアイスレーシング車両のデザインなど)

・いまストアフロントに載せている作品がどれだけダウンロードや閲覧がされているか



…こんなところですかね。黙っていてもダウンロード自体=宣伝はされてると思いますが、進行状況がわからないのはちょっと…


とはいえ、実は予想外になかなかの評価を得ているらしいBIRP関連のステッカーやデザインたち。今はとりあえずオフライン作業にて、新作を作り貯めていく方向で。


お遊びで作った有料版ブランドみたいなのをアップしたら結構売れてるのがびっくり。あんまり偏るのも『当ブログ』に悪いのでゆくゆくは専用に別ブログでも作ろうかな…と考えていた矢先の事でした。


なにか進展ありましたらまた報告します。とりあえずこの記事に作ってあったバトルアイス車両とか載せつつ…


にゃーでした。

一段落ついたところ


今までやってきたのが既存ロゴのレイアウトをいじったり組み合わせるだけだったのに対し、いよいよ完全に新作です。コレはやったことないとわからんのですが、アルファベットはデフォルトで用意されてるけど、それ以外は基本的に●や▲などを引き延ばしたり回転したりしてどうにかこうにか繋げて「ひらがな」なんかを作っていくんです。



それらをうまく遣り繰りして…けっこう大変だったんですよこれが。まぁ30分で出来たけど。要は根気なんです!





バトルアイスに欠かせない名フレーズ、「もっと氷菓されるべき」


大体こんなもんでしょうか。これらを車にはっつけまくって…
というわけで次はベース車両探し。なんかいいのあったらなんでもいいので御意見よろしゅー。

…っていう感じでmixiの方で先行公開してたんですね。しかもトピではなくにゃーの日記ページで。

既に第一弾、二弾もできてます。とはいえまだまだ進めていくつもりのBIRPなので、フォルツァやってる人やクルマ好きな人でも、ベース車両とかなにかいい案あったら宜しくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。