

第1回バトルアイスサミット終了

事後報告が遅くなってすみませんでした。にゃーです。お陰様で、激動の5/4第1回バトルアイスサミットが無事終了、同時開催の札幌大会も出来ました。記事レポがおそくなってしまいましたが、専属ライターの氷澤氏も最近多忙のようで、彼は今リビアで取材をやっているんです。執筆依頼をプッシュしたんですけどだいぶ遅れちゃいましたね。

今回は非常に楽しいひと時を過ごすことが出来、参加者の皆様には感謝しています。

そういえば、公式HPもようやく改変作業が完了しました。よかったら一度覗いてみて下さいね。

個人的にはもう一度公式ルールを見直して、もっとわかりやすくしたいなあ・・・ってのがありまして。とりあえず1回会議したいですね。

ではまた。にゃーでした。

5.4 第20回バトルアイス札幌大会レポート

兼ねてからの願いでもあった、札幌での開催がついに実現された。当初は大通公園での開催を予定していたが、生憎の悪天候により札幌支部メンバーである「あらまり」選手の自宅で行なわれた。

JBIAとしては今年度初の大会である。スタートこそ遅れたが、幸先は非常に良いだろう。記念すべき20回大会に相応しい、各自のノルマアイスはなんと一人当たり全13本。滝川からはるばるやってきた㈱シャトレーゼ提供のアイス・札幌のイオン提供のアイス・さらにラーメン屋さんぱちからのポッキンアイスまでもが提供されたのだ。

当初滝川からクーラーボックスを用いて、果たして遠征可能かどうかの実験用に少量購入したシャトレーゼ製アイスだったが、思っていた以上に保冷が効いていたということでノルマ採用に繋がったとのことだった。

使用アイスは
㈱シャトレーゼより
・お馴染みのソーダ氷菓
・アネハりが怖いカキ氷バーいちご
札幌イオンより
・新参のガツンとももバー
・TOPVALUのスタンダードといえるバニラバー
・文字通りの濃厚旨ミルク
・懐かしの角10棒メロン&バニラ
・TOPVALU第二の刺客ソーダ&バニラ
・清涼感たっぷりカルピスアイスバー
札幌さんぱちラーメンより
・往年のポッキンアイス

今回は今後のアップも想定して、あらまり選手のカメラを使った。綿密なセッティングにより、五人がきっちりと画面内に収まる。

今回の参加メンバーは会長にゃー・鉄人aria・苫小牧からはるばるやってきたガッキー・札幌支部の卓・同じく札幌支部のあらまり
という五人。スケジュール合わせが非常にギリギリだったため、残念ながら元祖アイスマイスターのtakaは今回不参加。次回に期待しよう。ガッキーも久々の参戦でもあるし、何より札幌支部の二人は今回がバトルアイス初参戦。どうなるのか展開が楽しみである。

簡単な説明や開会宣言を終え、いよいよ競技が始まった。

・・・競技展開についてはドラマティックとは言い難いものであった。室温18℃の中、各自が寒さに震え、アネハるアイスに苦戦し、辛い面持ちでノルマを片付けていくのは今回も同じだ。しかし、初参戦の二人は健闘した。卓は早くも新技を魅せつけ(名称は現在協議中)、あらまりはなんと一番に早く完食したのだ。「アイスが好き」と話すあらまり選手、今後の活躍が楽しみである。
過去最高のノルマ本数にも関わらず、失格者は皆無。皆が全員無事に完食した。初参戦にしてこの快挙を成し遂げた二人には、ベテランでもある会長達は頭が上がらなかったのではないだろうか。


無事記念すべき第20回大会が終了し、参加者全員は早速暖を取った。

次回大会は未定だが、今後の札幌大会が楽しみである。次回こそ・・・大通公園での開催もあるかもしれない。


記事:氷澤 藍洲
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
