

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。今年も日本バトルアイス協会を宜しくお願い致します。



…今更?ようやく?


かなり遅くなってしまいましたね。会長のにゃーです。


特にこれといった話もなく、活動もゼンゼンなのですが…


まぁ今年も太く短い一年になったりして。


何はともあれ、無理に活動したくはないですね。楽しくやれたらそれでいいのです。


時間が取れたら、またバトルアイスのプチ講座みたいなものをぼちぼちやっていきたいなぁ…



それではまた。にゃーでございました。

2011年の締め

こんにちは。会長のにゃーです。

せっかくなので、2011年におけるバトルアイスを振り返ってみました。


今年は何度も言ってるような気がしますが、「太く短い」一年でした。

大して大会もやっていませんし、メディア露出も殆どなし。

とはいえ、協会としては悲願であった札幌大会の初開催。そしてこれまた初開催の浜益大会。


札幌のバトルアイスサミットと浜益大会では札幌支部のメンバー達にたいへんお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。貴重な交流をさせて頂きました。


あとは、一瞬立ち上がって再起不明になったBIRPなんかがありましたね。あれは後々ここで結果報告したいと思っています。実は意外と収穫アリだったと…
落ち着いたら必ず再開するつもりです。


技術部長のtakaに任せっきりなバトルアイスweb版ホームページ計画も今年から。いろいろあって完成にはまだまだ掛かりそうです。これについては一度みんなで集まって意見を交わしたいと思っています。結構最初は突貫だったからね…w



色んな事を考えています。

それらが具現化する事を目指しています。

内輪ネタをどのようにして広めるのか…無理難題に取り組んでいます。


それが今の日本バトルアイス協会です。


ここのブログもあまり更新もなく、HPも代わり映えしませんが、我々は日々一歩一歩前に進んでいると自負します。



来年、皆さんにとって良き一年となりますように。これからもJBIAとバトルアイスを宜しくお願いします!



それでは良いお年を。にゃーでした。

今更ながら…かもしれませんが

これまた非常にお久しぶりです。にゃーです。

さて、いよいよ暑くなってきましたね。アイスが恋しくなってくるこの時期は、バトルアイスもエキサイティングな競技展開になるでしょう。
高温期間ということで、一応アイス保存に制限が掛かりますが…初心者の方は無理をせずローカルルールを自作適用して、そこから慣れていくのも構いません。というかオススメですね。


公式推奨メーカーである(株)シャトレーゼさんは、現在様々なアイスの添加物をかなり減らしていってるみたいです。
より安全安心を追求し、無添加とは言わずとも現在の内容物はかなりクオリティが高いです。


そのため、業界初という触れ込みの「賞味期限」を設定しているのです。

今後もシャトレーゼさんには末永くお世話になる予定のJBIAです。ありがたいことですね!


…ただ、このいわゆる仕様変更により我々バトルアイスプレーヤーにとって、ちょっと苦しくなるデメリットが……


それは「溶けやすくなった」ということなんです。保存料なども添加軽減を行なった為、アイスを溶けにくくする成分も無くなったのが原因。
一般使用ならまったく問題ないと思います。しかし今までノルマ10本ぐらいになると後半は溶け落ちとの戦いになっていた我々。


いろんな対策も練ったり何だりしないといけませんなぁ。


で、賞味期限について。冷凍保存が原則のアイスは基本的に超長期保存にも耐えうるもの。ですが、年単位は厳禁かもしれませんね…冷凍庫が新しいならまだしも……………ガリガリくんがブヨブヨになるんですよぉ~



ちなみにシャトレーゼのアイス仕様変更は主力氷菓のソーダで既に確認済みなので、たぶん殆どのラインナップでそうなっているのではないかと。


そろそろ会議したいなぁ。



というわけで、にゃーでした。















遅くても来月…動きがあると思います。ではでは。

第1回バトルアイスサミット終了

事後報告が遅くなってすみませんでした。にゃーです。お陰様で、激動の5/4第1回バトルアイスサミットが無事終了、同時開催の札幌大会も出来ました。記事レポがおそくなってしまいましたが、専属ライターの氷澤氏も最近多忙のようで、彼は今リビアで取材をやっているんです。執筆依頼をプッシュしたんですけどだいぶ遅れちゃいましたね。

今回は非常に楽しいひと時を過ごすことが出来、参加者の皆様には感謝しています。

そういえば、公式HPもようやく改変作業が完了しました。よかったら一度覗いてみて下さいね。

個人的にはもう一度公式ルールを見直して、もっとわかりやすくしたいなあ・・・ってのがありまして。とりあえず1回会議したいですね。

ではまた。にゃーでした。

お久しぶりです

会長にゃーです。非常にお久しぶりです。
本当に各メンバーみんなが忙しい為、集まるのも困難です。活動したくてもなかなか出来ないのが現状でして。

そんなこんなですが、先日に副会長のぺこ氏が帰郷してきました。というわけで去年もほぼ同時期にやっていたミニ四駆大会を今年も開催します。

無理矢理にでも時間を割いた、「第三回バトルアイスカップミニ四駆走行会」。今回は大会形式をお休みし、単純に走行を楽しむというものにしました。なんとか企画まで漕ぎ着けたものの、如何せん急な話だったので規定を組む時間が無かったからです。


とはいえ、裏を返せば「無制限」。本気マシンも出てくるらしいので、個人的には胸が熱くなってきましたね。


一応、今大会にはサブタイトルとして~忘れるな、少年の心~というものを勝手に作ってあります。日頃のクソ忙しさに、少年のように無邪気に…そして一心不乱に遊び倒すという純粋な心を忘れかけていそうな昨今。

つまらない大人にならぬためにも、こういうイベントは大事にしたいのです。


大会概要ですが、当日は雨が予想される所か、多分降ります。高確率なので。
そのため、去年のような場所では厳しいと判断しました。

明日、開催場所を探しに行く予定です。



ちなみに開催日は8月8日(日)。ではまた。













肝心な事を忘れていました。お待たせしました、当日のミニ四駆走行会が終わり次第、渇望のバトルアイス大会も開かれる予定になっています。もうブランクってレベルじゃないんですが、色んな意味でご期待ください!

にゃーでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
